jomon長岡和弘の日記

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    まとめて記載します 23:50
    0

      私の故郷大村市の2大銀行…十八銀行と親和銀行が福岡銀行の元で

      1つに合併する。信じられない事件です。

      自民と民主が1つになる以上にあり得ない話だ。

      しかしそうしないとこれから先の人口減少やグローバル経済の中では

      生き残れない!との判断なのでしょう。
      それから日銀のマイナス金利の影響で現金の引出し額が増えて

      タンス預金傾向が強くなって…それで今、金庫がたくさん売れて

      いるらしく金庫を作っている企業の株価が高騰しているそうです。

      人間の心理と行動は誠に面白いですね。

      地震や災害があると何故か主婦はトイレットペーパーやティッシュを

      爆買いします。

      しかしあらゆる事柄について今までの価値観に囚われず

      既成概念のワクを外して真剣に見直す時期なんだな…と

      痛感しています。




      昔の農家にあった農機具 私の曾祖母さんも

      使っていました。

      懐かしいです。
      胡麻、麦、米、茶、何でも畑で収穫して味噌も自宅で作っていましたね。
      東京オリンピック以前テレビも未だ普及してない頃…日本はみんな
      とても貧しかった。
      兄の大きめのお古を着せられて畑や野山を走り回ってました。
      学習塾も無かった…ので遊びが勉強でした。
      土に学び心を耕した…そんな時代だったように思う。
      少なくとも今よりココロは豊だった気がする


      昨日のカレー屋さんの隣にある有田の有名なスポットです。



      ヨーロッパでもハウステンボスでもありません。

      有田の香蘭社が建てた素晴らしい建物です。



      ここでは43度の焼酎を2種購入して川棚の鬼木の棚田方面へ…

      すると福田清人資料館がありました。



      明治生まれの福田清人氏は東大卒業後、私の母校の校歌をはじめ

      大村にある殆どの中学、高校の校歌を作詞されております。



      へぇ〜こんな方だったのですね…偉大な先輩です。

      鬼木の手づくり味噌を購入して帰りました。

      田んぼや窯のエントツの見える景色がとても美しかったです。

       
      | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kaz.nagaoka - -
23:50
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://blog.jomon.biz/trackback/738
        << NEW | TOP | OLD>>